いきいきブログ

ある日の体操

お昼ごはん後、13時45分の体操まではお昼寝やカードゲーム、おしゃべりなど、利用者さんそれぞれ自由な過ごし方をされます。和やかな時間が流れますが、スタッフがいすや机を並べ替え始めると急に賑やかになっていきます。

体を動かすストレッチに加え、この日は頭と口の体操になる「音読」もしました。そのお題は木枯らし紋次郎のセリフ。「あっしには関わりねえ事でござんす」という決め台詞が有名ですが、ご存知でしょうか。

担当スタッフのMさんをお手本に、利用者さんで復唱。何度か読み上げると口も慣れたからでしょう、みなさん見事なセリフまわしでした。今回もですが、小道具でプチコスプレをし、役者になりきって音読するときもありますよ。他にも和歌、演歌、文学、落語までMさんの用意する音読のテーマは幅広い!毎回楽しみです。ちなみに模造紙の文字は、Mさんの直筆。達筆なのでこちらも見ものですよ~。

(by 介護スタッフH)

DSCN0148

 

施設のご案内