いきいきブログ

百人百色「介護百人一首」

「NHK介護百人一首」を偶然知りました。歌人を含む選者が募った短歌から100首を選びます。選ばれた100首はEテレ「ハートネットTV」で紹介されているようです。
 
今年選ばれた歌をHPで見ていると介護する方、介護される方、周りの家族、介護職の方さまざまな立場から見た歌があります。下記、施設でのワンシーンを歌ったものを抜粋しました。
 
・勝負服勝負パンツに身を固め口紅点(さ)してデイサービスデビュー
・ちりめんのお手玉三つ手にのせて遠き記憶としばし遊びぬ
・デイケアに行く妻今朝のブラウスに海とヨットとカモメの刺しゅう
 
日常を切り取った数々の歌。微笑ましかったり、ぐっとくるものがあったり、100首それぞれのシーンが歌に表れていました。
松本デイサービスでも歌が好きな方がいらっしゃるので、見せていただけるようお願いしてみようかな。
 
好評の企画のようで、ここ3年でも1万近くの短歌が寄せられているようです。2020年の応募も受け付けしているので興味のある方はご覧くださいね。https://www.nhk-sc.or.jp/heart-net/tanka/index.html
(byスタッフO)
 
 

施設のご案内