いきいきブログ

全国の踊り・民謡をテーマにレクリエーション

昨年末のイベント週間では、昼食はもちろんレクリエーションにもこだわりました。「全国音頭巡り」と題し、各都道府県や地方に伝わる踊りや民謡を、みなさんと歌おう!踊ろう!という企画です。ホワイトボードに全国地図を貼り、解説をさせていただきました。利用者のみなさんは関心を持って聞いてくださいました。

解説

座学をしていただいてから、スタッフが踊りや音頭を披露しました!!

【山形県・花笠音頭】

花笠おんどぼかし

【静岡県・ちゃっきり節】

ちゃっきり節

 

鳴子を持って踊る「高知県・よさこい節」や、『月が出た出た~』の歌詞が有名な福岡県・炭坑節は、みなさんにも座ったまま参加していただき、おおいに盛りあがりましたよ!

 また、「長野県・木曽節」「和歌山県・串本節」「福島県・会津磐梯山」もみんなで歌いました。

民謡・踊りをテーマに北から南へ日本全国を横断し、今回も盛り上がったレクなのでした!

今だから明かすスタッフの舞台裏。実はあまり練習期間もなく、みんなで合わすこともままならなかったのですが、それを感じさせない仕上がりでした!利用者さんの中にはノリノリな方もいたし、みなさん喜んでくださいました。個々で練習をしてくれたスタッフのみんな、お疲れ様でした!温かく見守って下さった利用者のみなさんありがとうございました!

(by moririn)

 

施設のご案内