いきいきブログ

ひな人形飾ってます!

ようやく寒さが緩み、春らしい暖かさを感じられるようになりましたね。

3月初旬のひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る行事として知られていますね。フロアのひな飾りはとても立派で御顔も美しい♪金屏風やぼんぼり、橘と桃の木が、お雛様とお内裏様を一層引き立てています。

そもそもは、身の災いや厄を託した紙製の人形を川へ流す、のちに「流しびな」として知られるようになる行事と、女の子のお人形遊び「ひいな遊び」と合わさったものが、ひな祭りの原型だと言われています。今のような豪華なひな祭りになったのは江戸時代以降のようです。

古き良き行事はずーっと受け継がれていくものなんですね。デイサービスでは、3月2日(金)3日(土)に、季節感を感じていただける昼食とおやつを用意する予定です。楽しみにしていてくださいね。(by K主任)

IMG_0113[1]

施設のご案内