いきいきブログ
レク・トレーニングの種類増えてます!
利用者のみなさんもお気づきかもしれませんが、これまでしているトレーニングや体操に新しい取り組みを入れています。みなさんに無理のない程度に、しかし効果てきめんなプログラムをスタッフ一同で考えています。
「発声トレーニング」
普段何気なくおしゃべりしていますが、実は発声はとても大事で、心肺機能向上につながっています。誰でも年齢を重ねると声が出にくくなっていきます。家庭内交流やご近所づきあいが多い方ならまだしも、おひとり暮らしの方でしたら話す機会も少なくなっていきます。リハビリの一環として、発声トレーニングを多く取り入れるようにしました。例えば、言葉遊びや、早口言葉などは滑舌よく話す効果が期待できます。
例(あえいうえおあお)(まめみむめもまも)(はへひふへほはほ)(新進シャンソン歌手新春シャンソンショー)
「カラオケレク」
さまざまなレクリエーションの中のひとつで、利用者のみなさんにも人気があります。発声トレーニングに最適で、懐かしの曲や童謡を歌うことによって、声を出す力を高め、肺活量の維持向上を図ります。これまでより回数を増やしてみなさんに楽しんで発声トレーニングをしていただいています。
「テレビ体操」
試験的ではありますが、午前中にテレビ体操を取り入れています。お風呂の時間との兼ね合いがあるため、体が空いている人のみで行っています。
また、これまでどおり午後2時頃から、利用者のみなさん全員で全身体操も行っています。体操担当スタッフの動きに合わせて、体全体の筋肉や関節を動かす運動をしています。
(by スタッフ一同)