いきいきブログ
「認知症カフェ」聴きました
普段からラジオをよく聴いていて、番組予告を見ていたらたまたま「認知症カフェ」の放送があるのを発見、ラジオでカフェ?タイトルに興味を引かれて聴いてみました。
出演は「ユッキ―先生」で親しまれる、埼玉県和光病院院長&認知症ケア学会理事長 今井幸充先生。第一回は「物忘れが心配」というテーマ。
かいつまんで内容を挙げてみると
・先生の紹介。行動障害のある患者さんに対して、身体的な抑制をしないといった点で認知症ケア第一人者として知られている。
・「心配な物忘れ」と「心配のない物忘れ」について。料理ができる、旅行ができるといった普段の生活を楽しめているならどんなに物忘れがひどくても大丈夫。日常生活に支障をきたしているかが「心配」かどうかの分かれ目になる。
・最近では運転免許の更新時に認知機能の検査があったり、各自治体によっても「脳の検診」を受けられる機会が増えた。
・自分でできるスクリーニング検査「物忘れcheck10」。「何歳ですか?」「できるだけ多くの野菜を言ってください」など10個の質問。結果次第では一度詳しく検査を受けてみてもいいが、まずは家族とゲーム感覚で。先生が強調していたのは認知症と判断・決定する検査ではないということ。
先生のやわらかい人柄がラジオから伝わり、終始堅苦しくなくほのぼのとした雰囲気がありました。興味のある方は次回放送聴いてみてくださいね。(by スタッフO)
4月19日(木)NHKラジオ第一午後11時15分 ラジオ深夜便
時間は20日(金)0時代の予定。「認知症カフェ・ユッキー先生と考える認知症~母の体験から」 認知症ケア学会理事長 今井幸充先生