いきいきブログ

新人介護スタッフに聞いてみました!

3人の新しい介護スタッフが入社し、早くも2か月が過ぎようとしています。五月病にかかる気配もなく、元気に働いてくれています。そんな新しい仲間に、松本スタッフのいいな!と思ったところを聞いてみました。

大きな声で、ハキハキ話すところ

レクリエーションの時は、駐車場に居てもスタッフの声が聞こえます。お腹から声を出せばいいのかと思い、日々工夫しています。(新人スタッフS)

常に気配り・目配り

利用者さんとの会話を楽しみつつも、フロア全体に目配り・気配りしています。特にレクリエーションは、安全に配慮しています。ある先輩スタッフには後ろにも目があるらしく(笑)、私もそれくらい目が行き届くよう頑張っています。(新人スタッフT)

目線を合わせて話すところ

椅子に座っておられる利用者さんとゆっくり話すときは、スタッフはしゃがんで、目線を合わせて話しています。聞く姿勢が利用者さんに伝わっているように思います。(新人スタッフM)

hand

上記以外にもいろいろ挙げてくれたのですが、これらはフレッシュな3人だから気づく点なのかもしれませんね。私も初心にかえって、元気に従事してまいります!

 介護スタッフリーダーY

施設のご案内