いきいきブログ

勝ち負け関係なし!?笑顔の大運動会

秋の恒例イベント「大運動会」を開催しました!万国旗と、飾り付けしたボードが気分を盛り上げてくれました。

ボード

プログラム

 

開会式では、スタッフ代表moririnより「こんな競技ー?!と思われるのもあるかもしれませんが、そこは目をつぶって楽しんでいただければうれしいです」と大会にあたっての一言。

開会宣言全体

 

準備体操の次は、青組赤組の代表による選手宣誓。緊張で?かみ合わなかったIさん&Oさんも、最後には息ぴったり。

宣誓

 

厳かに君が代を歌ったあと、いよいよ競技の始まりです!

プログラム第4番「リレー」
ランナーのイラスト入り段ボールを、バケツリレー式に運んでいく内容です。紐を強く引きすぎるのか、なぜか青組の箱が宙を舞います。そのたびに大爆笑。一生懸命な時に生まれるハプニングはとにかくおもしろい!

りれーリレー赤

 

プログラム第5番「紙せんべい競争」
吊り下がった紙せんべい目指して走る車いす短距離走。紙せんべいがゆれてなかなか口にくわえることができずみなさん四苦八苦。周りは応援しながらもここでも笑いが生まれます。懐かい駄菓子を味わっておられる方もいらっしゃいました。

かみせんべい2 かみせんべい

 

プログラム第6番「新聞おとし」

洗濯物のようにかけられた新聞の切れ端を、うちわであおいで落とす競技。ヒートアップするほどみなさん前のめりになるので、いすから転んでしまわないかスタッフも必死でした。

DSCN1303 新聞とばし

 

プログラム第7番「借り物競争」

スタッフ参加型競技、パン食い競争後、紙に書かれたものを身に着けてゴールを目指す内容。いろんな格好をして奮闘する姿が印象的でした。

IMG_0229 IMG_0225

 

プログラム第8番「玉入れ」

スタッフ手作りのかわいい柄の玉があちこちに飛び交います。

IMG_0244 IMG_0250

閉会式

結果は、引き分けで両チームが優勝!ということになりました。どちらのチームもおめでとうございます♪

IMG_0263IMG_0270

IMG_0274 (2)

IMG_0271

チームワークが要る競技が多く、同じ組のみなさんで連帯感も生まれたかもしれませんね。自分のチームの応援もいるけど、もはや勝ち負けどちらでもよくなります。みなさんが笑顔で楽しんでくれて私たちもうれしかったです。参加して下さった選手みなさん温かい目で見守ってくださってありがとうございました。

夜な夜な小道具を用意してくれたスタッフ、当日の運営を頑張ってくれたスタッフ、本当にお疲れ様でした!達成感もそこそこにまた日常業務こなしていきましょう~。

(written by  青組キャプテンYosshi 赤組キャプテンbatatyan)

 

施設のご案内