いきいきブログ

パタカラって何?

かなり久しぶりのブログになりました。新たな松本メンバーも加わりましたので、ブログも一新していきたいと思っています。

今回は、厨房スタッフのOが担当です。私は台所にいることがほとんどですが、お昼ごはん前になると口腔体操の声が聞こえてきます。「パパパパパ、タタタタタ」のフレーズで始まる「パタカラ体操」はほぼ毎日取り入れています。改めてこの体操にどんな効果があるのか施設長に聞いてみました。

「パタカラ」は一語ずつ唇や舌の動きが違うので、発声することで、食べこぼし・むせの予防、食べ物のスムーズな咀嚼に効果的だそうです。ついでにたるみやほうれん線の予防などにもなるとか。私もお味噌汁を用意しながらみなさんと「パタカラ」しよう!(余裕があればですが‥(笑) 

「パタカラって何?」のふとした疑問がスッキリ解決。分からないことは、どんどん利用者さんやスタッフに教えてもらおうと思っています 🙂

施設のご案内