いきいきブログ

ある日のレク

14時過ぎからのレクリエーションは毎度盛り上がります。今日の担当はいつも明るいHスタッフ、内容は「私の好きなシリーズ」です。お題に沿ってHスタッフの「好き・ベスト5」を当てるクイズゲームです。どんなクイズがあったか紹介しますね。

第一問、私の好きな料理は?

   (答え)キムチ鍋、焼肉、から揚げ、ラーメン、お寿司

Hスタッフが答えを言った途端「Hさんはビール飲むからな。」「庶民的やな~」というストレートな声が聞こえてきました(笑)。

第二問、私の好きなおせち料理は?

   (答え)黒豆、数の子、棒鱈、かまぼこ、ごまめ

「あ~おいしいよね」「当たった~」など歓声が上がります。それにしても、もうおせち料理を考える時期になったんですね。

第三問、私の好きなスポーツは?

   (答え)サッカー、野球、テニス、ダンス、バドミントン

スポーツ一家だそうで、家族みなさん観るのもプレイするのも好きなようです。Hスタッフが元気ハツラツなのが分かる気がしました。

特に食べ物の話は、誰にでも共通する話題なので盛り上がります。利用者さんも、「自分の好き」を重ねながらレクを楽しんでおられました。レクを通じてスタッフと利用者さんのコミュニケーションが深まっています、傍から見ていてほのぼのする時間でもあります。

(by 厨房スタッフ T)

施設のご案内